文字の大きさ
現在地
  1. トップページ
  2. レッスン
  3. インプレスXで目指せ100切り!シーズン2始動!

2013年1月10日 (木)

インプレスXで目指せ100切り!シーズン2始動!

みなさん、3ヶ月のご無沙汰です。
ヤマハ広報部のフジモリです。

「インプレスXで、目指せ100切り!」ブログ、いよいよ第2シーズンの連載
スタートですsign03

Dscn3415

思い起こせばこの1年、
フジモリは100切り目指してレッスンに打ち込んできました。
そして、自分ではかなり頑張ったつもりでしたが、
残念ながら…年内に100切りは達成できませんでした。

でもですよ、皆さん、
フジモリは着実に進化を遂げていたんです。
今回は、その証拠をお目にかけましょう。

この連載を始める時、フジモリは
「自分のゴルフのパフォーマンスっていったいどのぐらいなんだろう?」
ということを知るために
ヤマハの天竜工場に設置されている「YPAS」で
スイングデータの計測をしてもらいました。

※詳しくはブログの第1シーズン第1回「悲しい現実篇」をご覧ください。

その時の(レッスン受講を開始する前の)計測データは、正直…悲惨。
だって、ドライバーのヘッドスピードは27.4m/s、ボールキャリーは108ヤード、
トータルでも130ヤードしか飛んでなかったんですから。

これが、2012年3月の計測データ。

1

2

そして…半年間のレッスンを経た11月
ブログ連載のお休み期間を利用して、フジモリは意を決して天竜工場に
赴き、再度YPASでの計測に臨んだのでした。

Cimg3962

果たして、その成果はいかに…?
それでは、データをご覧ください!

Cimg3956

Cimg3959

なんと・・・

ヘッドスピードは、36.0m/s
これは、前回計測時よりも約10m/sもアップ!
そして、トータルの飛距離は、何と170ヤード
前回計測時よりも40ヤードも伸びてたんです!
もちろん、ボール初速も約10m/sアップ。
打ち出し角も、13度から15度になりました。

「え、ちょっとスゴくない?!」と自分でも思わず大興奮してしまいました。

計測時のスイングも、ご覧ください。

だいぶ、力強くなったと思いません?!

100切りを目指し、レッスンを受講して半年間。
自分でもこの結果にはびっくりです。
これも園木プロのおかげですね!
第2シーズンも引き続きよろしくお願いしますhappy02

さて…記念すべき第2シーズンの初回は、
フジモリのスイングデータをご紹介しましたが、
次回からはいよいよ、ビギナーゴルファーが100を切るための実践篇。

より濃~い内容でお送りしまので、乞うご期待ですよ!
お楽しみに♪

  • BACK
  • NEXT

ページトップへ